松戸 歯医者 脇谷歯科クリニック|千葉県松戸市六高台の歯科医院|インプラントセンター

虫歯の治療|松戸 歯医者 脇谷歯科クリニック|千葉県松戸市六高台の歯科医院

当院では予防歯科に力を入れています

私たちは患者さんに、できるだけ入れ歯を使わずに、健康な自分の歯をいつまでも使っていただきたい…という思いで治療や検診、また虫歯予防のための指導を行っています。

痛みのない虫歯治療

無痛麻酔器
当歯科医院では全ての治療をできる限り無痛で行えるよう、設備と技術を整えています。

歯を削ったり、抜歯を行う場合は通常局所麻酔を用いますが、その麻酔の注射針を刺す痛みを緩和するために当院ではまず注射を行う部分に塗るだけの表面麻酔を行います。(もちろん痛みはありません)
表面麻酔が効いてから注射による麻酔を行いますので、痛みを大幅に緩和することができます。

また通常の麻酔器よりも細い針を使い、一定のスピードで麻酔を注入することにより痛みを和らげる無痛麻酔器レーザー麻酔も使用。
治療に対する恐怖感の非常に強い方には笑気麻酔も行っておりますので治療前にお気軽にご相談ください。

虫歯組織を確実に除去するために

齲蝕(うしょく)検知液
虫歯の治療には齲蝕(うしょく)検知液を使用しています。

治療の際は、病んでいる組織を削り取るのですが、目視で確認するのみですと組織を取りきれてない場合や、健康な組織まで削りすぎてしまうことがあります。
虫歯になっている組織が残ったまま治療を進めると二次的な虫歯の進行の原因となってしまいます。

当院では虫歯になっている部分のみを染めることができるこの液で、全ての細菌に感染した組織を完全に、確実に除去し、虫歯の再発をできる限り抑えるようにしています。

●そもそも虫歯ってどうしてできるの?

虫歯のできる仕組み(カイスの輪)
「歯」と「糖」、そして「細菌」の3つの因子が揃ってはじめて虫歯が発生します。
虫歯菌は栄養(特に糖)を与えられると3分以内に強い「酸」を作り出します。この酸がそこにある歯を溶かし、虫歯となるのです。この3つの因子の1つでも欠ければ発生しません。

当院では細菌を抑え口腔の衛生を保つ方法や、生活習慣の再確認によって、あなたの歯をいつまでも健康に使っていただけるよう、指導を行っていきます。

●PMTC(専門家による機器を用いた歯のクリーニング)

お口の中の健康を維持するため、大切なのは日々の歯みがきです
当院では定期的な検診、磨き残しのチェック、歯石除去の他にPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を行っております。

「PMTC」は、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯科医院で専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。
虫歯や歯周病の予防はもちろん、フッ素で資質を強化し、ツルツルピカピカの光沢のある歯になります。
ぜひ定期的にご利用ください。

●お子様の歯を守るために

虫歯の原因は乳歯の生え始め(9ヶ月〜3歳)に感染する虫歯菌によるものとされています。
大人からの食べ物の口移し、同じ箸やスプーンの使用により、虫歯菌がうつされ、お子様の口内に菌がすみつくようになり、糖などの環境と合わさることで虫歯を作り出します。

この虫歯菌、3歳以後は感染しません。
3歳まで虫歯菌に感染しないように注意をすれば、その後虫歯になることはないのですから、この時期はできる限り注意してあげてください。

●フッ素の塗布

当院ではお子様へフッ素の塗布を行っています。
フッ素は、歯の表面のエナメル質を強くし、歯を溶かす酸に対するの抵抗性を強める働きがあります。
特に乳歯や永久歯が生え始めてから2〜3年は、エナメル質も未熟でむし歯になりやすい時期なので、フッ素を繰り返し塗る必要があります。
フッ素は、食品(肉、野菜等)やお茶にも含まれています。スナック菓子やジュースを控え、野菜やお茶をきちんと摂ることを心がけてください。

脇谷歯科クリニックのコンセプト
脇谷歯科クリニックの治療内容 虫歯の治療
矯正歯科 歯列矯正
脇谷歯科クリニック医院案内